Posts

Showing posts from October, 2020

ブログ6:日本のゆるキャラ

Image
 おはようございます!今日はとても面白いトピックと思います。 日本では「可愛い文化」ということがとても人気になってきました。例えば、「ハローキティ」とか悲しい「ぐでたまか」とか日清食品の「ひよこちゃん」など。こいう可愛いキャラクターが日本ポップカルチャーのイメージの一つことになりました。あなたは大きい会社か大事な団体としたら、どうしようかな?自分の可愛いマスコットを作ろう! 最近日本の学校や企業や日本の府県さえマスコットを作りました。例えば、 NHK のドーモ君、熊本県のくまモン、岡崎市の怖いおざえもん。 くまモンは 2011 の調査で日本の一番人気のマスコットになりました。その後で、くまモンがあるの商品が百十億円の利益を作りました。 いいマスコットをする人を探すことが大切なって来たので、マスコット俳優学院が作りました。授業の写真がちょっと怖いと思います。 このようなマスコットは日本で「ゆるキャラ」と呼ばれています。「ゆるキャラ」は「 ゆるいマスコットキャラクタ ー 」の短縮です。 本来は、日本人や顧客向けこいうマスコットを作りましたが、インタネットで人気になりました。 このブログを読んでくれてありがとう!

ブログ5:ジャングル大帝

Image
 みんなさん、おはようございます! 今日私は手塚治虫の一番有名な作品の一つについて書きたいと思います。名前はジャングル大帝です。ジャングル大帝は鉄腕アトムと同じように有名な漫画ですが、アニメも作られています。1950年11月から1954年4月まで、「学童社」という週刊誌にありました。 手塚さんが前に大阪で働きましたが、ジャングル大帝を作った後で東京にオフィスを引っ越しました。 主人公は白いライオンの「レオ」です。レオのお父さんはジャングルの大帝、お母さんは皇后です。大帝は人間の猟師に殺されました。そして、大帝がなくて、家族をまもられなくてお母さんとレオが人間につれてサーカスに行きました。 行く時お母さんがレオに「ジャングルに帰って父と同じように言い大帝にならなくてはいけない」と教えて、レオが速く船を逃げました。でも、船が沈めたから、お母さんも亡くなりました。 結局レオがアラビアに着きました、男の子の「けにち」と友達になりました。けにちの助けることを使って、アフリカに帰ってやがて大帝になりました。 手塚さんのほかの作品と同じように、ジャングル大帝は人類と自然の関係を考えさせられる話と思います。